三宅歯科医院の口コミ
AD
掲載情報について
✚
このページの情報は公開情報をもとに掲載しており、実際と異なる場合があります。誤りを見つけた方・医院関係者の方は情報の訂正を依頼できます(確認のうえ反映します)。
茅ヶ崎市の歯科医院を探す
- 河北歯科医院 口コミ 13件
- 山田歯科クリニック(十間坂) 口コミ 10件
- 遠藤歯科医院 口コミ 10件
- たまて歯科クリニック 口コミ 10件
- 下島歯科医院 口コミ 10件
- 岩田歯科医院 口コミ 10件
このページの情報は公開情報をもとに掲載しており、実際と異なる場合があります。誤りを見つけた方・医院関係者の方は情報の訂正を依頼できます(確認のうえ反映します)。
実際に通院した方から寄せられた口コミです。受診の参考としてご覧ください。
✎口コミを書く1年くらい前から週1の理事長と、若い院長と、その他の数名の歯科医でシフトを組んで治療にあたっている様子。院長がどのような治療をしているかわかないけれど、理事長はほとんど歯科衛生士(歯科衛生士かどうかは正直分からない)に治療指示し、削る時だけ奥の部屋から出てきて治療にあたる。治療ベッドは5~6台くらいあり、すべてのベッドには患者と歯科衛生士が一人ついて治療にあたっていて、理事長は呼ばれたら部屋から出てくる。
歯科衛生士の方達はとても
明らかに虫歯と分かるものを削る時には治療説明が事前にあり、根の治療も保険できちんとしてくれていたので満足していました。
それ以外のちょとした歯を削る時には何の説明もなく軽く表面を削ってしまい、そこにボンドみたいなコーティングをベタっと塗って終わりにしてしまいます。かえってそこに食べ物がたまりやすくなって虫歯になるのではないかと心配しています。
ここの歯医者の方針は、長く自分の歯を!という治療よりも、お安くセラミックにして、見た目を綺麗にする事に重点を置いているように感じられました。
同じ先生?と思うくらい毎回人格が代わり、ある時は年配のおば様に大声で患者の意見を制圧するような攻撃的な聞いてしまってから、怖くて何も聞けなくなってしまいました。
以前いらした三宅先生の評判が良くて通い始めたのに・・・
残念な事に、こちらの医院には今は三宅先生はいらっしゃらないようです。
歯科衛生士の方々は皆さん丁寧でとても気持ち良い対応と治療をしてくださるので、良い歯医者さんを見つけられたと思っていたので、とても残念です。
たまには三宅先生がこちらの医院にも戻ってこられる事を皆さん期待しています。
歯石をとってもらうのは、他の歯科よりも痛くなく丁寧でとてもよかったです。歯科助手の方は感じがよく安心していたのですが、問題は先生の方です。十分な治療法の説明がなく、患者の了承を得ずに勝手に健康な歯の部分を削られました。ちなみに虫歯の状態は、痛みはなく、レントゲンだと虫歯が深そうなので治療しましょうという程度でした。
以下詳細
HPにドックベストセメントが載っていたので、それをしたいと初めての診療で相談しましたが、若い先生に費用がかかるし詰め物がよく取れることがあるので、普通の治療で充分と言われました。先生と話しながら進めていきます、とのことでその場は納得しました。
そして数週間後の治療をする日、先生は副院長さんだと思うのですが、詰め物を銀歯にするかセラミックにするか聞かれました。待合室のポスターでセラミックが良いという内容のものを見ていたし、見た目がよい方がよかったのでセラミックを選びました。先生は材質を選ばせるだけで、治療法の詳しい説明はしませんでした。値段もこちらが聞いたから答えたという感じです。
そして治療開始。初めは虫歯の部分を削っていて、虫歯が意外と深いと言われました。そのあと、ドリル?の種類が変わってギィーン!と大きな音でバリバリ削っていくではないですか。何だこれは?!と思いつつ、途中で遮る勇気がなくそのまま続行されてしまいました。
終わってから鏡をみたら、奥歯にポッカリ大きな穴が。こんな削る?!とショックでした。
その後穴にセラミックを入れて治療は完了。
次はもう片方の奥歯もセラミックがよさそう、と指摘されたのですが、表面的な虫歯のはずなので疑問に思い、削る必要があるのかを聞いたところ、セラミックを入れるためにはある程度の厚みが必要で、削る必要があると。厚み?歯の厚み?なに?と思い、何の厚みかと聞くとセラミックの厚みだと。。えええ!?
セラミックの治療とは、セラミックの強度を確保するために、健康な歯までを削るものなのですね。知らなかった、、あの大穴はそのためだったのか。私はなるべく削りたくなかったからドックベストセメントを希望してると最初に言っていたのに。。
先生と相談、充分な説明、がないまま希望しない方法の治療をされました。虫歯の部分だけ削って、そこに詰めるのが一般的な治療ですよね。一般的な治療しか受けたことのない人は、詰め物の材質が変わるだけで、それ以外はいつもの治療と同じだろうと思います。特殊な治療ならば、説明をしてくれないといけない。患者は知らないのだから。待合室のポスターには、セラミックの材質の良さばかり書かれていて、健康な歯の部分まで削るなんて書かれてません。騙された気分です。
歯を削られて大部分がセラミックになったからか、奥歯に異物感があります。食事をするとき、横向きで眠る時、噛み合った奥歯の感覚がおかしい。それを感じるたびに悲しさ、悔しさ、怒りを感じます。食事は不味くなるし、イライラすると眠れない。
削った歯を返してと言いたいですが、もう言っても無駄ですね。悲しいです。